Rest room for children

0
    今日は、打ち合わせのため高槻へ・・・。
    JR高槻駅前ビルの子供用トイレです
    ちょっぴりかわいかったのでパシャリッ。
    ちなみにハジメ氏撮影。
    不審者に思われなかったかしら???(さ)


    完了検査

    0
      先日からお伝えしている物件の本日は完了検査でした。
      今回は市役所にお願いしました。

      検査は最初の5分程度で終わり、
      後は検査官の方と建築談義に花が咲きました。
      いろいろデザインのこととか聞かれて、こちらも嬉しくなって、
      いつに無く長話。
      普通は、早く終わってしまいたい時間なのですが・・・。(さ)

      図面カキコ

      0
        今日は久々に一日事務所仕事です。
        今週はほとんど事務所にいないので、
        ここぞとばかりにパソコンと格闘中・・・。(さ)

        金鳥の夏

        0
          7月です。
          夏です。
          夏と言えば金鳥です。

          前に住んでいたところは、かなり古いマンションで、
          今は珍しいスチールサッシでした。
          網戸が無く、しかもエアコンもなかったので必需品でございました。

          今は、どうにかこうにか網戸のあるところに住んでいて、
          しかもエアコンなんぞもあるので、いらないっちゃあいらないのですが、
          買ってしまいました。

          小さい時からこのにおいが大好きなので、
          たまに意味も無くたいてみたりしています。(さ)

          kincho

          しび

          0
            昨日、届け物をしに行った方に、
            「しび」
            というお魚をいただきました。
            はじめて聞く名前です。

            ハジメ所員は何かのTVでみたことがあったらしく、
            「うわぁ〜幻の魚やぁ〜。なかなか手にはいらへんのやぁ〜。」
            と、ひつこく興奮しております。

            ・・・で、本日のメインメニューとさせていただきました。

            お味の方は・・・?

            おいしいぃ。
            マグロのようなのですが、身がみっしりとつまっていて、
            弾力のある、幻のおいしさでございました。

            shibi

            男の料理

            0
              何をかくそう只今、
              我が事務所はひじょうに忙しいのです。
              ありがたき幸せなのです。

              が、しかし・・・。

              従業員はキミとボクの若干2名ゆえにいささか厳しい。
              かといって、アルバイトなんて、お給料払えません。

              今日も、気が付けば夕方未明。
              そういえば、朝ごはんもお昼ご飯も食べてなかったっけ。
              で、おもむろにハジメ男子、厨房に入りました。
              メニューはトマトと豚肉の炒め物らしい。。。
              おっ。ジュージューといいにおいがしてきました。

              cook

              ぢどりはうまい

              0
                今日は、長期戦が予測されるため、
                夜ご飯は早めに(・・・といっても8時過ぎちゃったけど)。
                事務所近くの、前から気になっていた焼鳥屋さんに行ってきました。
                何が気になっていたかというと、
                今、設計を頼まれている焼鳥屋さんとおんなじ名前なのです。

                店構えはいたってふつう。
                まぁ、これも何かの縁と・・・、えいやっ!
                と、のれんをくぐると・・・・。

                ・・・これまた、ふっつう・・・。
                しまった!しくじったっ!

                が、それは最初の1分。
                2品くらいしか頼んでいないのに、
                出てくる出てくる大将の試食品の数々・・・。
                「ちょっと、これ食べてみぃ。」
                ってな具合で、全部で10品目。
                しかも・・・。うまいっ!
                なんだ!これはっ!!!
                とりにくってこんなに歯ごたえあったっけぇ。

                すっかり打ちのめされました。
                大将!今度は、ちゃんとオーダーさせてください。

                20060627yakitori

                地鳥のたたき 価格不明
                2人では食べきれず、
                半分お持ち帰りさせていただきました。

                yutaka saito

                0
                  建物と建築との違い。
                  空間という言葉は奥が深い。むやみに使うな。
                  無理なことでもやりたいやりたいと1000回言ったら実現する。
                  建築家の巨匠は皆、少年の心を持っていた。
                  やりたいことは、つねに自分のポケットに詰め込む。

                  敷地をみたら、10秒でアイディアが出ます。

                  クライアントに
                  「あなたは、住宅に革命がおこせますか?」
                  といわれたら、おこせるっていわなきゃだめでしょ。

                  設計に8年かかった。

                  あさがおのような建築がしたい。
                  そこから、バルーンで寝室が浮かんで、
                  またもどってくる。・・・おもしろいでしょ。いいでしょ。



                  以上。
                  建築家 斉藤裕さんの講演会に出席して覚えていたことでした。

                  saito_yutaka

                  かつをぶし

                  0
                    午後から、新しい物件の敷地を見に、
                    古都奈良へ・・・。

                    その帰りに見つけました。
                    かつをぶしやさん。

                    「ひややっこにあうかつおぶしはどれですかぁ?」
                    「そやねぇ。100グラム360円くらいのがいいのとちゃいますか?」
                    「じゃあ、それを100グラムくださぁい。」

                    そういえば、小学生のころ、夕食準備にけずってたなぁ。
                    そこはゆっくりと時間が流れておりました。

                    katuo

                    オ・バ・カ・オ・ヤ

                    0
                      何を隠そう・・・。
                      我々、阪神ファンです。
                      で、我が両親も・・・。
                      で、行って来ました[スカイマークスタジアム]。

                      黄色いユニフォームとトラ耳つけたお気楽な母。
                      これでも難病で車椅子に酸素ボンベの生活を余儀なくされています。

                      いつも明るく楽しく日々を精力的に突っ走る、
                      愛すべき母なのです。

                      hannsinnsen


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM