ああ、悩ましい現況図なり

0
    今日は、午前中はよく雨が降りましたね。ちょっと肌寒かったですし。
    雨の土曜日。
    尼崎市水堂町の家リノベーション
    目下、現況図を作成中であります。


    グリット、あるようで無いですし、増築部分はややこしくてなかなかはかどりません。
    辻褄が合わなくて、イーっとなったりしながら、頑張っております。
    (さ)

    今日も一日ショールーム

    0

      朝10時。

      大阪市内のマンションリフォーム。

      本日は、施主家族とパナソニック大阪ショールームにて待ち合わせ。

      一日ショールーム巡りとなりました。

      午前中はパナソニックでキッチンと洗面化粧台を。

      お昼ごはんをご一緒してから、午後からTOTOへ浴室とトイレ。

      今日のお昼はお天気良く、多くの人が大阪グランフロント1階の広場で休憩されていました。

      ジックリ、ミッチリと商品を選んでいただきましたよーーー。

      (さ)


      タイミングよく・・・

      0

        朝イチで姫路市役所にて打合せ。

        その後、「香寺町土師の家」でお世話になっているハウスコンペ会社へ顔を出し、

        腹ごしらえをしてから敷地を再調査しに香寺町へ。

        擁壁廻りの測量や、再度近隣を調査して参りました。

        前回ここを訪れたときはコンペのヒヤリングのとき。

        そのときとはまた違った目で敷地を見ることが出来ました。

         

        ひと仕事を終えて一路事務所へ。

        途中、以前問合せのあったマンションリフォームを検討されておられる方から連絡。

        場所は垂水。

        我々今明石。

        近いやん!

        と言うことで、急遽垂水で打合せに馳せ参じた訳でして・・・。

        (さ)

         


        昭和ノスタルジー

        0
          尼崎市某所。
          男性一人暮らしの家。

          建て替えではなく、あえての減築及びリノベーションの道を選びました。

          建て替えすると、外壁セットバック、隅切りと敷地形状が変わることが要因の一つとしてありましたが、貴重な昭和初期の古家をいかにして後世に残すかということも考えました。




          古い家に有り勝ちな、増築に増築を重ねたこの家。今回は、竣工当時の状態に一旦減築してからフルリノベーションを施すことに。そして本日、みっちりと測量することとあいなりました。

          (さ)

          ショールーム3レンチャン

          0

            午前に事務所でオーダーキッチンの打合せ

            午後から(さ)は大阪ショールーム巡りへ。

            LIXILで人と待ち合わせて打合せ。

            その後、別件のために一人でパナソニックとTOTOへ。

            昔に比べたら、各メーカーが大阪駅に集結してきて楽になったとはいえ、

            3メーカーとなるといささか疲れました。

            はて・・・?歳か・・・?

            しっかし、この住宅設備系っていうのは何故にこんなややこしいのか・・・。

            各メーカーにそれぞれ何種かのシリーズがあって、価格帯も選べる商品も違い、

            それをそれぞれ読み解くのにイ〜っとなってしまうという。

            メーカー一つに絞っていけばよいのでしょうけど、クライアントの希望を聞くと、

            他メーカーで探さなければならず・・・。

             

            あぁ〜。

            なんか愚痴っぽい文面だわ。

            スミマセン

            (さ)

             


            連休あけちゃいましたね

            0

              皆様、今日はちゃんと起きれました?

              (さ)は老化現象のため、連休中も毎日6時半に起きていたので全く問題ナシでした。

              はははは。

               

              連休後半戦は、結局事務所で過ごしました。

              今、動いている物件で、気になることがでてきて、

              家にいるのが居てもたってもおられなくて出社してしまった次第です。

              まじめぇ〜

               

              でもでも、最終日はせっかくだからとお昼には仕事を切り上げて、

              美味しいもの食べに行こうと大阪へ。

               

               

               

               

               

               

              「XEX WEST」(ゼックスウエスト)。

              ここのピザが超美味しいんです!写真無いですけど・・・。

              お昼間からワインもいただいちゃいました。フフフ。

              美味しいものを食べると、どうしてく幸せになるんでしょうね〜。

               

              なんやかんやと連休中は暴飲暴食でしたので体重く。

              今日から規則正しい食生活にもどさなくちゃと思う今日この頃です。

              (さ)

               

               

               


              ゴールデンからこんにちは

              0
                みなさま、連休楽しんでらっしゃいますか???
                ラボさん2人は前半戦。友人たちと宴会ダブルヘッターや、我が家でBBQやらで楽しいひと時を過ごしましたよ。
                で、今日はなか日で出勤DAY。連休明けの提出物があり、バタバタと焦らないためのご出勤です。あと、モデムの調子が悪く、休みの間に調整おば…。
                明日は休めるかなぁ〜
                (さ)

                京都で女子+1会

                0

                  午前中は、大阪にて打合せ。

                  午後から事務所に戻って雑務。

                  夕刻からは京都で楽しい女子会。

                  場所は京都三条の河川敷のイタリアン。

                  メンバーはいつもの悪友4人と内一人の彼氏。

                  いつものように仕事の話からはじまり、話題飛ぶ飛ぶ。

                  途中から参戦されたK氏は本日初対面。

                  が、同業者ゆえに直ぐに打ち解けられたよう。

                  そして、メンバー半分になり2次会へ。

                  京都駅近くの座席7〜8席のカウンター席しかない怪しいバーへ。

                  背中に壁があたる狭さ。

                  隣人とも片寄せ合う感じ。

                  とってもいい雰囲気のお店でした。

                  おいしいもんいっぱいたべて

                  今宵も友人宅にお世話になる・・・。

                  (さ)

                   


                  外装内装仕上げがほぼ決まりましたよーーー♪

                  0

                    はい。草津市からお届けする「COCKPIT」です

                     

                     

                    現在、木工事が着々と執り行われております。

                     

                    さてさて、我々は、

                    午後12時からの打合せの前に、食べログでTOPの点数だった、

                    「博多とんこつ真咲雄」でお昼ご飯をいただきました。

                    あっさりめのとんこつスープは(さ)好みの甘からずスープ&極細麺

                    で大変美味でした。

                    以上です!

                     

                     

                    いやいやいや。

                    まじめにまじめに。

                     

                    本日は、主に施主夫人とスイッチコンセント位置を現場で確認する打合せでした。

                    事前に、展開図に位置をプロットしていたものをお渡ししていましたのでサクサクと確認作業を進めることが出来ました。

                    やはり、現場での確認も大事です。図面だと、なかなかイメージしにくいですものね。

                     

                    あとは、外装と内装の仕上げについて。

                    外壁は、今回は無塗装のフラットサイディングに塗装仕上げです。

                    色は・・・ブラック!

                    また、手前の下屋部分は杉板を貼ります。

                     

                     

                    貼る前に、オスモのウッドステインプロテクターという塗料を塗ってもらっています。

                    木の表情がやさしくいい感じです♪

                     

                    また、先日決めた内装材をもう一度確認。

                     

                     

                     

                    か、か、かわいい。。。

                    特に左下の黒丸君。

                    これは、2階の寝室にアクセントとして貼るクロスです。

                    他は、黒板のようにチョークで書いても消せるクロスとか・・・。

                    これだけ使いますが、全体的にグレイッシュな色合いで決めましたので、

                    統一感のある素敵な空間となりそうです。

                     

                    次回打合せは1ヶ月後とお約束して、

                    本日も雑談てんこ盛りで楽しく打合せを終えられたのでしたーーー。

                    (さ)

                     

                     


                    必要最小限住宅

                    0

                      本日、ある方からのご紹介で、家の建て替えをご検討されているかたと、

                      初顔合わせでした。

                      内容は、男性一人暮らしの必要最小限住宅!

                      まさにミニマルハウス!

                      良き方向に進めば良いなぁー

                      (さ)

                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM