プレゼン前日

0

    明日は、ハウスコンペのプレゼンテーションの日です。

    今回のお題は狭小敷地に建つ2階建て住宅でした。

    我々の想いがつまったプラン。

    明日はそれが施主夫妻に伝わると良いのですが・・・。

    明日、10時半スタート。

    心ある方は、祈ってやってください。。。

    (さ)


    日曜の昼下がりに

    0
      今日も良い天気ですね。
      そんな中、おもむろに模型作りを始められた(は)です。




      暑いのか?半袖Tシャツで頑張っておられます。目がだんだん見えなくなってきたと、おじーさんのようなことを言っておられる(は)

      頑張れ!
      今日は少し遅めの7時半出社でした。 日曜日なので、少し早めに帰宅したいと思っています。
      (さ)

      只今、苦戦中なり

      0
        来週から、毎週のように初回プレゼンテーションが続きます。
        すんなり解ける物件もあれば、ウンウンと唸る物件もあり…。まっ、往々にして後者なんですけどね。



        何枚も何枚もスケッチしては、「こんなんちゃうっ!」と独り言を言い、行き詰まったので、相方の進捗状況を偵察しにいったり、気晴らしに歌を歌ってみたり…。


        この時間は設計の中の核になるもの。
        めちゃくちゃ大事な時間。
        焦らず騒がず取り組まないと!いや、ちょっと焦って騒がないと間に合わない!

        とにかく頑張ります。
        (さ)

        外国のリゾートホテルみたい…

        0
          神戸舞子の家リノベーション2。
          昨日に引き続き、今日は2回目の現地調査でした。
          とにかく絶景。


          明石大橋が間近に見えて、海の手前には綺麗に整備された公園。
          ランニングされている人。
          船が悠然と行き交う海。
          空の青。
          最高のロケーションです。

          この眺めに負けないプランをていあんしなくちゃ
          (さ)

          300屬呂笋呂蟾かった・・・

          0

            先日、電話問合せのありました方のお宅訪問をして参りました。

            場所は伊丹市内の閑静な住宅街。

            内容は、約300屬△觚遊住宅の全面リノベーションです。

             

            先ずは建物内部を案内していただいたあと、ご要望を伺いました。

            その際、スケジュールや我々の設計監理料の説明もさせていただきました。

            その後、プランニングを希望されましたので、早速建物測量を行いました。

            お昼休憩をとったあと、モクモクと測量。

            午後1時スタートをして、全て終了したのが4時半。

            いささか、お疲れの二人。

            1ヵ月後の1stプレゼンテーションをお約束してから失礼しました。

            (さ)


            清々しさを感じたプレゼンの帰り道

            0

              先日、ある物件のプレゼンテーションをして参りました。

              あの、「ワクワクするプランを・・・」の案件です。

              内容は、ログコテージの改修でした。

               

              ログの牧歌的な雰囲気は残したいし、

              さりとて建築で何かを操作したい。

              いくつかの葛藤の中、やはり、1stプレゼンテーションは、

              我々なりに考えるログの過ごし方を提案しました。

               

               

              床を一部上げて、そこを掘り込みソファーにしたり、

              ベッドスペースを壁で囲んでプロジェクターを仕込んだり・・・。

              面白いこと。ワクワク感を我々なりに検討した結論でした。

               

              プレゼンの後、クライアントと議論のうえ、今回は奇をてらわず、

              トラディショナルなプランで行こうということになりました。

              そうなったことで、なぜかホッとした我々。

              そうです。

              この場所はそうしないといけないと薄々感じていました。

              そこに行き着くまでには、やはりエッジの部分まで踏み込まないと、

              いけなかったのかもしれません。

              納得の結果に、なぜか清々しさを感じた帰り道でした。

              (さ)

               

               


              ハウスコンペ再び…

              0
                本日、高槻市内の某所。ハウスコンペのヒヤリングに行ってきました!


                (敷地は、遠ぉーくに見える彼処です)
                住宅密集地の今回の敷地は、なかなか手強そうです。
                さてさて、我々が参加する今回のハウスコンペ。事前に募集があり、その数十人の建築家から先ずは5人に書類選考されます。その後にこうやって施主と直接対面し、敷地も見学してから2週間後にプレゼンテーションする流れです。
                施主殿からされると、とってもぜいたくなシステムかと思います。だって、選りすぐりの建築家5人のプランが一同に見れるんですもの!(自分で言うか…)そんな中、5人の中から選ばれるということは我々にとって、この上もなく嬉しいわけでして。逆に見事敗戦すると、これまたこの上もない絶望感を味わうのであります。このギャップがなかなか堪えるわけですが…。
                何はともあれ、今回のサラッピンの敷地。如何に料理しますか、頭を抱えながらも楽しみたいと思っております。
                (さ)

                アレヤコレヤ

                0

                  今日は朝からあっついですねーーー。

                  (さ)は某物件の写真撮影の立会いでした

                  ちっちゃな物件なので、撮影時間は僅か1時間でした。。。

                  帰りに思わずマックシェイク買っちゃった。

                  (さ)は断然バニラ派です。

                   

                  その後事務所に帰って、明日の打合せの準備やら、

                  現在動いている計画の図面やらかいてます。

                  (は)は、月曜日にプレゼン予定の物件のパースかいてはります。

                  今回は、手書きで挑むようですよーーー。

                   

                  来週は、新たな物件のヒヤリングが2件待ち構えております。

                  ナンヤカンヤ

                  アレヤコレヤ

                  ガンバッテマス

                  (さ)


                  先ずは施主の世界観を知ることから

                  0

                    一昨日の「ワクワクするプランを!」の方から、新たなるお題がでました。

                    神戸市の六甲アイランドにあるアメリカの家具メーカーのショールームを見に行って欲しいと・・・。

                     

                    ASHLEY HOMESTORE KOBE

                     

                     

                    この感じ。

                    実は、依頼者は我々にとってはリピーター様であられるゆえ、

                    わかりますわかります。

                    らしいらしい。

                    でも、この感じ。

                    建築に置き換えると少々難しそうであります。

                    クラシックを追いかけると膨大な工事額になりそう。

                    なので、そこはミサオテイストで提案できればと思う今日この頃でして・・・。

                    ム・ズ・カ・シ・イ・デ・ス

                    (さ)


                    ワクワクする提案を・・・

                    0

                      先日、ある方から一通のメールが届く。

                       

                      〜前文省略〜

                       

                      「今の段階では、「仕事の依頼」ではありません。
                      「わくわく」するような結論の可能性が見えた段階で、
                      GO!としたいと思います。」

                       

                      何とも悩ましく、挑戦的な文面ではあるまいか・・・。

                      頭をやわらかーくして、周囲にアンテナ張ってプランニングしないと・・・。

                      大事な要点は何?

                      わくわくするってどういうこと?

                      二人頭を抱えつつ?、楽しみながら??目下計画中なり

                       

                      晴れてGOになりましたら、またここで。

                      で?何の仕事?

                      いや、だから、あくまでもGOになりましたらのお話しでして・・・。

                      (さ)

                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM