外観検討

0


    明石市「まっすぐな家」

    施主打合せでした。

    本日のお題は外観デザイン。20通り近いパターンを提案しました。

    4案まで絞り込めましたが、タイムアップ。コックピットの内覧会においでくださるとのことで、実際の建物を見ながらイメージを膨らませていただいての決定ということになりました。

    (さ)

    パズルなマイナーチェンジ

    0

      連休前。
      明石の「まっすぐな家」の施主打合せでした。
      実は、コンペのあと、一階のトイレの位置に違和感を持たれてたのことで、そこをマイナーチェンジすることに。

      ただ、設計をされている方なら分かる通り、そこだけ変更。というのはなかなか難しく、全体をもう一回眺めながらのプランとなりました。これが、なかなか難しかった。まるでパズルのようにあーでもない、こーでもない。

      トイレ以外のプランはかなり気に入っておられたので、そこはいじられず…。
      …で、検討に検討を重ねて、ポコっと出てきたベストプラン!今日はそれをお見せする日でした。
      午後からの打合せSTART。今日はなーんか始まる前からドキドキ。気に入ってくれるかしら?と…。
      恐る恐るプランをお見せして説明。施主夫妻から「おぉ〜こぉきましたかぁ!」という感嘆の声。そして、場内拍手!いやぁ、良かった。気に入ってくださって良かった!

      というわけで、プラン決定!
      基本設計に進みます。
      (さ)


      木造耐震診断講習会

      0

        (は)は、昨日、今日の2日間。

        大阪某所で「木造耐震診断講習会」に出席しています。

        内容は詳しく聞いていないので書けませんが・・・。

        参加人数500名ほどだったらしく、注目度の高さがうかがい知れます。

        年に1回だけの開催も手伝っているのかもしれません。

        なので、昨日、今日と、ぼっち事務所です。

        (さ)


        お宅訪問

        0
          我々への設計依頼を検討されているご夫妻を、芦屋K邸にお連れしてきました。
          このお家。竣工して10年が経ちました。
          あの頃は若かったー(遠い目)
          深夜までの連絡のやり取り。メールは合計1000通に達しました。その代わり、密度の濃い作品となりました。それもこれも、施主殿の熱意の賜物。
          家作りは体力勝負。あと、建物に対する熱意と愛情が必要です。



          約2時間。
          みっちり見学させていただきました。
          途中、「これは、こうしたほうが良かったですよねー」なんて言葉も飛び交い、少々ドキドキしましたけど(汗)
          有意義な時間を持てました。
          お連れしましたご夫妻も、喜んでおられました。
          Kご夫妻。
          毎回、ラボのショールームに使わせていただいてありがとうございました。その後の宴会もたのしかったですねぇ(笑)
          (さ)

          基本設計と打合せと

          0
            今日は、いくつかの物件の基本設計をワシワシと。
            夕方からは、舞子リノベの施主殿と打合せ。打合せ内容は、主に工務店さんに出していただいた概算見積もりについてでした。見積書の全ての内容説明と、予め用意していた減額案の説明をしました。今後、実施設計に移ります。
            (さ)

            ランチミーティング

            0

              滋賀、オーベルジュのオーナーご家族が、神戸に立ち寄られるとのことで、神戸市内でランチミーティングをすることになりました。
              先日、買い付けられた家具の配置や、ロフト部分のデザインについて打合せをしました。
              工事は来年の2月を予定していますのでまだ時間はありますが、じっくりと設計を進めていきたいと思っています。

              (さ)


              さりげなく旅に出ておりました

              0
                先週の土日。
                ラボさん、旅に出ておりました。
                行き先は岐阜。
                1日目は、伊東豊雄さんの斎場と図書館へ。2日目は藤森さんのモザイクタイルミュージアムが目的です。
                斎場は、朝9時〜9時半の間だけしか一般公開されていなかったので、家を6時に出発。



                美しい。
                夏の空と緑のなかに、優しくそれは佇んでおりました。






                その後、図書館へ







                折り重なり、波のような木造構造体が美しく、セクションによって模様が違う天蓋も可愛かった。

                2日目はモザイクタイルミュージアム。


                このキッチュなカタチは何を模しておるのだろう山?
                藤森さんの建築は、どこか滑稽であったかい。

                足早に巡った岐阜の旅。
                長いこと建築探訪してなかったのでよい刺激になりました。
                時間ができたら、もっと巡るようにしよう!
                (さ)

                まっすぐな家 キックオフ

                0
                  午後より、明石の「まっすぐな家」の施主打合せでした。今回は、コンベプロデュース&CM(コンストラクション マネージメント)である、ビームスコンストラクションさんにお世話になります。
                  CM方式に則った今回のプロジェクト。設計者としての利点は、早い段階からコストを掴んでおけることです。さらに、オープンブックスタイルで原価が明快なのも嬉しい。

                  今日は、初めての打合せでしたので、コンペ案からの変更希望を施主夫妻よりヒヤリング。とは言え、ほぼ、コンペ案から変わらなくいけそうです。

                  練りに練った今回のプラン。施主夫妻も大変気に入って下さってるとのこと。嬉しい限りです。
                  今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
                  (さ)

                  敷地調査と打合せと

                  0
                    午前中、ちょっとペンディングになっていた戸建新築物件の敷地調査と施主打合せでした。実は、諸事情あって、敷地が変わったのです。でも、以前に提案させていただいたプランを気に入ってくださっていたので、それをベースに希望部屋数や全体のイメージを再度ヒヤリングしました。

                    今後は、敷地測量のあとプランニングに進みます!


                    夕方は、芦屋市川西町の家の10年点検の見積り結果について現地に打合せに行ってきました。
                    ひと通り説明させていただき、今回工事に盛り込まない内容を確認しました。
                    で、
                    でです。
                    「ちょっと準備してますので…」
                    と、おもむろに食事が運ばれてきました。
                    なんとーーー
                    感動ぉーーー



                    これは、まさに懐石料理です。
                    美味しく、楽しい時間を過ごさせていただきました。帰りに、オススメのオイスィー食パンもお土産に。何しに来たこっちゃ

                    (さ)

                    祝!!!

                    0

                      先週、プレゼンテーションをしていましたハウスコンペ

                      「あかしのいえ」
                      改め
                      「まっすぐな家」

                      我々、ミサオケンチクラボを選んでいただきました!

                      一報いただいたときはそりゃーうれしかったです。

                      思わず二人で万歳三唱いたしましたもの。


                      家事動線、生活動線を考え抜き、まっすぐに連なった水まわり。廊下を極限に短くして、各部屋の広さを十分に確保したコンパクトプラン。施主夫妻の理想の住宅に少しでも近づけるよう、頑張ります!

                      NEWプロジェクト、はじまりますよー!

                      (さ)



                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM