お蔵入り・・・。そして・・・。

0
    今春、お話を戴いた焼鳥屋さんの新装計画です。
    西ノ宮駅近くのなかなかの立地条件。
    情報収集のため、毎週のように焼鳥屋さん巡り、
    設計の方も、かっこいいのが出来そう!と、
    ラボ2人は意気揚々。

    ・・・がしかし、梅雨に入る頃にオーナーAさんのご事情で、
    敢え無く計画自体お蔵入り・・・。
    今では、事務所の端のほうに追いやられる模型。
    (注:写真参照)
    残念無念。
     

    ところが、先日Aさんより連絡があり、計画復活です。
    好物件が見つかったとのこと。
    敷地は西宮から伊丹へ。
    再度、設計のやり直しと相成りました。

    前回のイメージを残したいため、
    隅の方から模型を引っ張り出してきた次第で・・・。(さ)


    町並みとは・・・。その2

    0
      最近、極度の運動不足のため、(自宅兼事務所ゆえ・・・。)
      早朝ウォーキングならぬ街散歩をしている。(いつまで続くやら・・・。)

      目的場所も強いて決めずにスタート。
      今日は、芦屋浜まで往復40分。
      芦屋川から西側の平田町あたりはとても、
      閑静な住宅街で気に入っている。
      いわゆるお屋敷が立ち並ぶ。
      とにかく、敷地が広い。
      緑が多い。
      建売住宅がない。
      いい感じなのです。
      ついつい立ち止まって建築小僧になるので、
      これは、運動というのか???

      あと、「虚子記念館」を発見。
      俳句雑誌「ホトトギス」にて夏目漱石を世に送り出した人らしい。
      門扉と玄関ドアが「ホトトギス」となっていた。(さ)

      町並みとは・・・。

      0
        JR線と阪急線の間を走る山手幹線。
        芦屋から岡本方面がもうすぐ繋がりそうだ。

        幹線沿いは、マンション、戸建住宅が続く。
        震災にかなりの被害があった地域だっただけに、
        その後のハウスメーカーの乱立が目立つ。

        今までは、細い道に面していただけの建物が、
        公に露にされる。
        かなり歩道の幅は取られていて、かろうじて、
        町並みらしきのもは感じられるが・・・。

        日本は、成熟されたまちに後から道路が建設される。
        鉄道だってそうだ。
        以前尾道を旅行したとき、神社の鳥居と本堂の間に鉄道が走っていた。
        鳥居をくぐってから踏み切りを渡るのだ。
        戦争時の物資輸送のため敷いたらしいが、それでもあんまりだ。

        欧米ではどうか?

        昔、アメリカ旅行をした時に、100年後の車社会を予測して、
        道路計画がなされたと聞いた。
        側道に余裕をもたす。中央分離帯に緑地を設け、車数が増えるに従い、
        車道に転用。などなど。
        まぁ、アメリカの絶対面積と日本のそれとを対等に計画できるかと言えば、
        「無理。」であるのだが・・・。
        狭い日本、そんなに急いで何処に行く・・・。だ。

        車と人間。建物と町並み。豊かさと利便性。
        ムヅカシイ・・・。

        先日TVで、現在、東京のグランドデザインを安藤忠雄氏
        が計画していると知った。
        すでに、着々と工事中だそうで・・・。

        建築家の一人舞台はやめて欲しいと願う反面、
        建築家を都市計画主導者に任命された都知事に拍手。(さ)



        sound

        0
          今日は久々のOFFです。
          前々から行きたかった。
          「嫌われ松子の生涯」
          時間を間違え、入れませんでした・・・。ショック。

          気を取り直し、
          久々にHMVでミュージックシャワーを浴びてまいりました。
          ジャンルはいつものごとくバラバラです。
          はっきりいって、ちょっぴりミーハー路線です。
          ラインナップは・・・。

          ・RED HOT CHILI PEPPERS 
           ↑デビュー当時のシャウトさが減少気味でいささか不完全燃焼気味。
          ・DANIEL POETER
           ↑802でよくかかってます。
          ・JAMES BLUNT 
           ↑宮沢りえが出ているCMビッツのBGM「you're beautiful〜」そう。アレです。
          ・JUANA MOLINA
           ↑なかなかワールドです。心アラワレマス。
          ・DAISHI DANCE 
           ↑今のダンスシーンってこんな感じなんですね。U.F.Oとテイ・トゥワな感じ。・QUASIMODE
           ↑ハジメ一押し。ジャジーです。

          明日からは、これでFUNKYにお仕事です!(さ)




          花火!!!

          0
            西から阪神高速で帰宅途中。
            前方に花火が!
            家に到着してから用事をすまし、
            自転車で音のする方へダッシュ。

            「おぉ〜。」

            人もまばらでご近所さんばかりの、
            穴場な場所を発見。
            家から、カレーライスとビールを持ってきている方もいたり・・・。

            8時から9時までだったので、
            最後の10分程しか見れませんでしたが、
            最後の「ヤナギ花火」なんてなかなかのものでした。(さ)




            愛読書

            0
              届きました。
              私の愛読書。
              「ku-nel」
              定期購読しているので、書店より一日早く届きます。

              購読してから早3年。
              一日を丁寧に過ごす方法が詰まっている雑誌です。
              仕事で頭がパンパンになったときは、
              カウチチェアーに寝そべって熟読するのが一番です。
              バックナンバーも何回も読んじゃいます。

              この雑誌で武田百合子さんの「富士日記」を知ったし、
              サッポロ一番塩ラーメンに炒めたトマトをのせたらとっても美味しい
              ことも知りました。(さ)





              ブログの移転

              0
                ブログをごらんいただいている皆様へ。
                ブログのアドレスをレンタルサーバーに移転いたしました。
                以前と少々使い勝手が変わっておりますが、ご了承くださいませ。
                これからもよろしくお願いいたします。(は)

                整理整頓

                0
                  ひとつ物件が終わると、
                  残るのは心地よい達成感と!
                  膨大な資料。
                  これをそのままにしておくとおそらく一生そのままだろうな。

                  で、今日は朝からファイル整理。
                  背表紙も、しっかりプリントシールへ印刷です。
                  ついでに、現在進行中の物件たちの資料も・・・。

                  やることいっぱいあるのに、もう止まりません。
                  実は、私ってファイリングフェチ???(さ)


                  Rest room for children

                  0
                    今日は、打ち合わせのため高槻へ・・・。
                    JR高槻駅前ビルの子供用トイレです
                    ちょっぴりかわいかったのでパシャリッ。
                    ちなみにハジメ氏撮影。
                    不審者に思われなかったかしら???(さ)


                    第一子(!?)誕生

                    0
                      私たちが2人で取り組んだ、はじめての家が完成しました。
                      計画から、ほぼ1年。
                      思い入れの強い、特別な作品が出来ました。
                      近々、ホームページに詳細をUPする予定です。(さ)

                      20060718higashiishikiri


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM