若冲

0
    下の発表会の隙間を狙うように、前から行きたくて行きたくて仕方がなかった「若冲と江戸絵画展」に行ってまいりました。(実はこっちがメイン??…ウソデス)
    若冲の絵画にはニワトリがよく登場しますが、これがすごい迫力。現代では鳥類の祖先は恐竜だったというのが知られてきていますが、若冲はそれを知ってか知らずか(知るわけないか)、恐ろしい怪獣に仕立て上げていました。
    背景もまたすごい。アジサイの葉っぱ(虫食い付)が実物を忠実に再現しているかたわらで、奇怪な老木が画面にうごめく。現実とも非現実ともつかない不思議な迫力が絵世界をかたち作っていました。(は)jakuchu

    新作発表会 - 塗料&家具

    0
      知人から紹介していただいた神戸御影の塗料屋さん・トミヤさんが、新しい輸入塗料の取扱いを始めたとのことで、説明会に行ってまいりました。
      FARROW&BALLというイギリスのメーカーで、同じ塗料を使って壁紙も作っているので、組み合わせて使うと面白そう。顔料分が多いとのことで、色が深い印象を受けました。塗装というと平面の世界なのですが、顔料が積層しているのが見えるかのような立体感を感じました。
      トミヤ

      その後、神戸の家具店・アクタスの新ブランド発表会のため、京都に行ってまいりました。(ナゼ京都?)
      会場は京都文化博物館。日本最初の建築家・辰野金吾が設計し、かつては日本銀行の京都支店として使われていた建物です。
      どっしりとした空間に現代のモダンな家具、という対比はとても面白い発想だと思うのですが、欲を言えばもう少し空間が広ければ…。おしいっ!(は)
      アクタス

      しゃべる週末

      0
        友人達と、人生について朝4時まで語り合う。
        施主サンと、住宅について夜6時まで打合せる。
        両親サマと、焼肉について夜9時まで喋り合う。

        両親よりお誕生日のプレゼント。感謝。(さ)  



        磨いてみた

        0
          リノベしてこちらに越してきてから
          早1年と少し。
          我が家のピカピカステンレスキッチンも、
          どうも最近クモリ気味。

          ってことで、今日は二人してキッチンを磨く研く。



          ついでに自分も磨きたい!ははは(さ)

          あぁ御堂筋

          0
            今日の新聞の一面に、
            大阪御堂筋の建物の高さ制限撤廃の文字。
            1階に、カフェやらなんやら賑やかなスペースを、
            誘引してきたらの話だそうで・・・。
            行政も、景観よりも商業ベースかと思ってしまった次第。

            大昔、御堂筋に31m制限を設けた当時市長の人を、
            密かにすごいと思っていたのになぁ。
            当時(江戸時代らしい)、100尺(31m)というキリのいい数字だったのが、
            おもしろい。

            たしかに、ビルの頭がそろっているのは美しい。
            空が一直線に切り取られますから。
            なかなか爽快ですよね。

            数年前に31m→50mに引き上げられたときの、
            第一号ビルを見学に行った記憶がありますが、
            当時、いっそのこと50mなんて言わずに、
            無制限でニューヨークのクライスラーやエンパイヤーステイトみたく、
            超超高層の方がかっこいいのにと思っていたっけ・・・。

            一直線の美しさから、
            変化のある美しい摩天楼を望めることに期待。
            上を向いて歩こうっ♪・・・か・・・。(さ)

            It completed it.

            0
              今日は朝から芦屋の物件の現地説明。
              午後からは焼鳥屋さんのプレゼンテーション。


              今回は、結局基本設計のみのお仕事となり、
              パースと詳細図面を提出して、
              今週、2物件目の〆切仕事をなんとか終えました。

              店舗など、デザイン重視の物件は特に現場までみたいのですが、
              諸条件により断念。
              でも、時間があれば覗こうかなと思っています。

              で、今日は○回目の誕生日。
              まだ、今日中にやっつけときたい仕事もあり、
              おいしいものでも食べに遠出したかったんですが、
              ちょっと無理・・・かな?(さ)

              若冲

              0
                元来、日本画は好きではない。
                いや。好きではなかった。
                妙に優等生ぶった作品ばかりが息苦しくて、
                教科書をみているようで・・・。

                なのに、伊藤若冲はいい!
                とにかくおもしろい。
                気が狂いそうな細かいタッチ。
                絶妙な鮮やかな彩色。

                生き方もぶっ飛んでいる。
                お金持ちだからできた道楽画家。
                欲もなく、ただ時間つぶしに絵を描いていたら、
                とんでもない才能を持っていた。
                40台半ばにやっと日の目を見るまで、
                焦りなどはなかったのか?



                Energy source

                0

                  ↑コレ。
                  兄夫妻からの誕生日プレゼント第二弾。
                  毎日飲んでます。
                  アリガトォッ!
                  そして、
                  ガンバリマス!(さ)


                  へんないきもの

                  0
                    キモチワルさをご一緒に・・・。



                    もひとつ・・・。




                    ・・・兄夫妻からの誕生日プレゼント第一弾より・・・(さ)

                    漫画三昧

                    0
                      昨日未明
                      見積図面提出終了
                      極度疲労
                      栄養不足
                      漫画不足???
                      で、近くの古本屋へ。

                      戦利品↓


                      そして、偶然にも施主さんにマンガコーナーにて遭遇。
                      少し顔を赤らめたラボ二人・・・。チャンチャン。(さ)



                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM