新しいプロジェクトはじまります!

0

     

    先日、プレゼンテーションしましたハウスコンペ、姫路市「香寺町土師の家」。

    当社に依頼していただくことが決まりました!

    今回のクライアントのご希望は、ズバリ「風格のある家」でした。

     

    「風格」

     

    聞きなれた言葉ですが、いざ考え出すと「???」でした。

    しかし、あれやこれやと意見を出し合い、我々なりにひとつの考えを出しました。

    それは、何かをする前に一つ、

     

    「所作」

     

    をいれるということではないかと。

     

    家の中に入る前に、クランクのあるアプローチを通る。

    玄関からホールに上がる前に一度外部空間を垣間見れる。

    和室に入る前に前室を通る。

    などなど、随所に次の間に移る前に、一拍おく、間をとるという仕掛けをつくりました。

     

    また、敷地形状を読み解き、間口が広く、どっしりといた重厚感のある外観にしました。

    そして、幾重にも重なる壁で構成。

    壁に区切られた空間に、中庭と居室を適所に配置しました。

    極力開口部を排除した壁は、プライバシーを守ることが出来ると共に、

    内部空間への期待を抱かせます。

    これもまた、内部空間へ移る前の「所作」ではないかと。

     

    進捗状況は、またここで報告いたします。

    楽しみです。

    (さ)

     

     

     

     

     

     

     

     


    祝!地鎮祭!!!

    0

      草津市の「COCKPIT」
      本日、目出度く地鎮祭でありました。

       


      天気予報では、雨という予報でしたが、
      なんとか持ちこたえ、無事に粛々と執り行われました。

      計画がスタートしたのが去年の夏。
      竣工は今年の夏。
      今年の夏は、楽しみな熱い夏になりそうです。
      (さ)


      卒業制作展

      0

        姫路にて、ハウスコンペのドキドキプレゼンを終えた後、
        一路京都へ行って参りました。
        理由は、表題の卒業制作展にいくためでした。

         

        あれは確か5年前・・・。
        知り合いの紹介で、我々に色々と質問したいと言う、
        建築家を志す高校生だったH君。
        晴れて(は)の母校に祝入学し、
        月日が経つのは早いもので今年卒業!
        そんな彼から、学部の卒業制作展の案内をもらいました。
        わが子を思う気持ちで行って参りました。

        H君を始め、約80人の学生の作品は、
        どれもこれも圧倒される勢いの出来でした。

         

         


        昨今の学生君たちは、CADは当然のこと、
        CG、そしてレーザーカットでの模型と、
        まぁ、クオリティが高いこと。
        我々も襟足正し直した次第でして。
        たまには、こんな時間も刺激になります。

        連絡してくれてありがとうH君。
        大学院に進む君へ。
        益々の頑張りを期待しています。
        (さ)

         


        日々徒然 〜仕事編〜

        0

          先日、柏原市の家の1STプレゼンを終えました。

          今回は、工務店さんに予め概算見積りをお願いいたしました。

          結果、ご予算からかなりオーバーとなってしまいましたので、

          面積を減少させることに・・・。

          打合せも佳境にはいったときに、いきなり。

          「今のプランをとっても気に入ってるんですよね。このまま建たないかなぁ」

          と施主様。

          「無理です。」

          即答する我々。

          そのあとお互い爆笑。

          というわけで、再プランニングとはなるのですが、

          どうやら現在のプランを極力変えずに出来そうです。

           

          はたまた、草津市の「COCKPIT」は、ようやく予算額に到達し、

          確認申請もおり、(今回、たった4日でオリマシタ・・・。ビックリ)

          いよいよ、今月20日に工事契約&地鎮祭となりました。

          パチパチパチパチ。

           

          そして1月末から、西淀川でマンションリフォームがはじまっています。

          洋室をW・I・Cとパントリーにリニューアル。

           

          そしてそして、今週の金曜日は、ハウスコンペのプレゼンテーション。

          いやー、焦ります。。。

           

          いろいろとがんばらなくちゃ

          (さ)


          現地調査&ヒヤリング

          0

            京都を朝の5時半に出発。

            一度自宅に戻って身支度を整えてから、一路姫路市香寺町へ。

             

            本日、ハウスコンペの現地調査&ヒヤリング。

             

             

            綺麗に整地された敷地です。

             

            場所を変えてヒヤリングタイム。

            今回も5名の建築家が参加。

            与えられた作業期間は3週間弱。

            がんばります。

            (さ)

             

             

             

             


            京の町屋堪能なり

            0

              仕事を早めに切り上げて、
              我が短大時代の友人が設計した町屋を改造したゲストハウスの内覧会に行って参りました。

              途中、たまたま近くだったので、(さ)の元同僚が営んでいる暮らしのお店
              「sumao」に立ち寄ってひとしきりしゃべった後に来訪。

              オーナーが吟味した暮らしに役立つ素敵雑貨を扱う素敵なお店です。

               

               

              格子扉を潜るとそこは別世界。
              しっとりとした良質空間がありました。

               

               


              オーナーもお出でになり、楽しく談笑させていただきました。

              細部にまでこだわったディティールの数々。
              素材の使い方のうまさ。

              友人は、企業のブランディングも生業としているので、
              ファブリック、アメニティグッズ等等も丁寧に選ばれているので、
              これもまた喜しかったです。

              そしてそして、なんと、本日は集まった友人とここにお泊り!
              近くの隠れ家的な居酒屋で食事をしたあと、
              お酒を買い込み宴会に。
              3時過ぎまでおしゃべり&呑み。

              ほんとに楽しい宴でございました。
              (さ)


              現地調査2件

              0

                午後から、マンションリフォームの現地調査2件行って参りました。

                一つは真ん中にろうかのあるいわゆるよくある間取り。

                こちらは、表層だけやりかえとなりそうです。

                もう一方は角地なので、なかなかユニークな間取り。

                予算に合えば、面白くなりそうです。

                (さ)


                新しいプロジェクトが始まっております。

                0

                  新しいプロジェクトが始まっております。
                  敷地は大阪府柏原市。
                  町屋が並ぶ一角の建て替えです。

                   

                  本日、参考物件として、「梅ノ木の家2」を見学していただいた後、
                  事務所へ場所を移して打合せスタート。

                  車好きの施主殿のご要望は、
                  ご自分のお部屋から愛車を眺めることと、
                  道路からは一切、プライベイト空間が見られないように、
                  また、車両を敷地内に6台分確保すること
                  という3つの内容でした。

                   

                  今回は、平面プランが非常に難しく。
                  先ずは、プランのみの打合せとなりました。
                  ただ、ファサードのあり方、内観のイメージも一緒に提示させていただきました。

                  提案しましたプランを気に入ってくださり、
                  次回は、立体プランへ移ること。

                  午後イチからスタートした打合せも気づけば6時前。
                  晩御飯でもいきましょうか?という施主殿のうれしいご提案!
                  事務所のあるJR尼崎から一駅東の塚本駅の焼肉屋さんへ連れて行っていただきました。

                   

                  もうもう、お肉が大きい!やわらかくて美味しい!しかも大量!

                  ごちそうさまでした!!!

                  (さ)


                  最終打合せ

                  0

                    昨日今日と、寒波で各地で大雪の様子。

                    なのに、こちらは(神戸〜尼崎)は粉雪がちらつく程度です。

                     

                    さてさて、

                    本日、滋賀県草津市「COCKPIT」の見積り前の最終打合せでした。

                    図面も最終段階。打ち合わせ内容も数が限られてきました。

                    必然的に打合せ時間も短縮。

                    でもその分雑談時間延長。

                    今週中に図面の最終チェックをして工務店さんに見積もり依頼をする予定です。

                    (さ)


                    新春!

                    0

                      皆様。

                      すっかり明けてしまっておめでとうございます。

                      当方、4日にガッツリと仕事始め。

                      昨日の5日は新年会。

                      友人宅で昼間っからお酒を呑んでおりました。

                      友人の作ったさばの棒寿司がもうもう美味でございまして・・・。

                      呑みのピッチも早まるっていうものです。

                       

                      来週からマンションリノベが着工。

                      加えて目下、新築住宅をプランニング中であります。

                      (は)は、「COCKPIT」の構造図にワシワシと勤しんでおられます。

                       

                      本年酉年。(は)は、年男でございます。

                      公私共に充実した日々をおくれますように。

                      また、皆々様にとって素敵な一年となりますように。

                      (さ)

                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM