クロスのサンプル60枚!

0

    滋賀県草津市の「COCKPIT」

    現場は、着々と進んでおります。

    で、本日は当方事務所にて、内装材の選択のために、

    施主夫人に足を運んでもらいました。

     

     

    今回の壁材は、基本的にビニルクロスです。(一部タイルも)

    そして、各所にアクセントクロスをちりばめます。

    前回打合せで、好きなカラーなどをお聞きしていましたので、

    各メーカー、申し訳ないと思いながらも数十枚のサンプルを取り寄せました。

    その中から、ミサオお勧めをピックアップしていたのでそれを見ていただきました。

    ウンウンと悩みながら、最終的にはとっても素敵なコーディネイトが出来ました。

    楽しみだなっ♪

    (さ)

     

     


    祝!上棟!!!

    0

      本日、晴天の中、草津市「COCKPIT」の上棟式でした!

       

      ↑↑↑建て方のときの写真です・・・。

       

      施主ご夫妻と初めてお会いしたのが、去年の夏。

      長いようで短い濃厚な時間を費やし、今日この日を迎えることが出来ました。

       

       

      紅白の垂れ幕の中、上棟式スタート。

      御幣に頭を下げてから、(は)のつたない?挨拶。

      そのあとは、施主ご主人様の乾杯の音頭の後、お酒を頂戴しました。

      建物4隅にお塩とお米をまいた後、施主様がご用意してくださったお昼をよばれました。

       

       

      ゴージャス〜♪

      とっても美味しかったです。

       

      O夫妻様、本日は本当におめでとうございました!

      また、ご馳走様でした!!!

      (さ)

       


      基礎配筋検査

      0

        朝9時。

        小雪舞い散る寒空の中、「COCKPIT」の住宅保証機構の基礎配筋検査に立ち会ってまいりました。

         

         

        合わせて、我々のチェックも怠りません。

        図面どおりに鉄筋が取り付けられているかのチェックです。

        さすが、上原工務店さん。ビシーッとされておられました。

        基礎型枠もこちらが何も言わずとも化粧型枠にしておられたし・・・。

        と言うわけで、滞りなく検査が終了。

        場所を変えて、打合せとなりました。

         

         

        主にプレカット図の最終チェック。

        屋根廻り、サッシ廻りの納まりについてでした。

        その後、また現場にもどり、ガス業者の方との打合せを終えました。

        明日、コンクリート打設。

        上棟は3月末となりそうです。

        (さ)

         


        最終打合せ

        0

          昨日今日と、寒波で各地で大雪の様子。

          なのに、こちらは(神戸〜尼崎)は粉雪がちらつく程度です。

           

          さてさて、

          本日、滋賀県草津市「COCKPIT」の見積り前の最終打合せでした。

          図面も最終段階。打ち合わせ内容も数が限られてきました。

          必然的に打合せ時間も短縮。

          でもその分雑談時間延長。

          今週中に図面の最終チェックをして工務店さんに見積もり依頼をする予定です。

          (さ)


          実施設計も終盤です

          0
            「cockpit」の施主殿と、実施設計の最終段階の打合せをしました。



            お互いに気になる点を細かく拾い上げて確認しあいました。
            また、決まっていなかった仕上げ材料などを検討。タイル一つにしても千差万別なので、これは来年に持ち越しとなりました。


            毎回、話が脱線しながら、笑いの絶えない打合せで楽しく進んでおりま〜す。
            (さ)

            体力勝負のショールーム巡り

            0
              滋賀県草津市の「COCKPIT」の施主夫妻とおチビちゃん、プロデュース会社のハウス・プリッジさんと総勢6名でショールームを巡ってまいりました。
              場所は(さ)の好きな大阪グランフロント。行ったメーカーは、パナソニック、リクシル、毎度お馴染みサンワカンパニーです。昔に比べて、大阪駅にメーカーショールームが集結してきたので、本当に便利になりました。

              朝10時にスタートして、打合せ含めて終了したのが夕方5時!





              ショールーム巡りは楽しいですが、なかなか体力勝負なのであります。

              各メーカーへ見積りをお願いし、解散となりました。
              (さ)

              概算見積打合せ

              0

                この前の日曜日は、当事務所にて「COCKPIT」の概算見積りについて、

                施主夫妻と打合せでした。

                今回は、3社の工務店さんに見積もり依頼をしました。

                敷地が滋賀県ということも合って、3社共京都市内の会社です。

                結果は各社、予算オーバー。が〜ん・・・。

                とは言え、予算オーバーはいつものこと(だったらダメなんですけどね)

                早々に、概算の段階で減額案を準備し、施主夫妻に採用不採用を決めてもらいました。

                ただ闇雲に減額案を押し付けるのではなく、絶対イヤダという内容は、

                却下していただきました。

                希望金額には到達しませんでしたが、

                この段階で、施主殿に予算をあげていただいたので実施設計に移れそうです。

                ただ、少しでも納得価格としたいので、

                実施設計とは平行に、工務店さん側からも減額案を出してもらうことにしました。

                来週は、施主夫妻とショールーム巡りです。

                これからも楽しくプロジェクトを進めていきましょ〜♪

                (さ)

                 

                 


                見積り依頼

                0

                  本日、「COCKPIT」の概算見積り依頼のために、

                  見積り参加をして下さる工務店さんへの図面渡しと説明の日でございました。

                  場所はグランフロントオオサカ7階ナレッジキャピタル。

                  見晴らしがよくって、ゆったりソファの快適空間の中で行いました。

                   ※写真撮る暇なかった・・・。残念。

                   

                  提出期限は、約2週間後。

                  皆々様、よろしくおねがいいたします。

                  (さ)

                   

                   


                  概算見積りの前に・・・

                  0

                    草津の家改め[COCKPIT]の打合せです。

                    早々にですが、概算見積りを出すために、

                    O夫妻と仕様などをザックリと確認させていただきました。

                    まだ、基本設計が始まったばかりで、かなりスピーディな展開ですが、

                    今回は、明確なご予算がおありなので、

                    細かく仕様が決まる実施設計に入るまでに、

                    お互いに大体の工事費を掴んでおくための予防線です。

                    再来週には見積もり合わせにご参加いただく工務店さんに図面をお渡しする予定です。

                    (さ)

                     


                    その名も、「COCKPIT」!

                    0

                      草津市の家の本格的な家作りがスタートしました。
                      昨日は、第一回目の打合せを施主様宅で行いました。


                      コンペで採用していただいたとはいえ、プランはあくまでもこちらからの一方的な案。

                      もうちょっとこうしたいなぁというご希望をお伺いしてきました。

                      とは言え、大きな変更も無く、今回のご希望を盛り込んだことで、益々良い感じの空間になりそうです!


                      また、今回のオウチの名前ですが、ご主人のアイディアで「COCKPIT」となりました。

                      発端は、TV鑑賞がお好きなご主人さまのお篭りスペース。

                      1畳強のこのスペースは、まるで操縦席。コンペ時はどうかなー?と提案させていただいたのですが、「おもしろいっ!」と言ってくださりこの度、晴れて採用となった場所なのであります。

                      そこが、プロジェクト名になるとは・・・。

                      でも、よくよく考えたら、家って、家族のためのコックピットのようなもの。なかなか、良い名前に決まりました♪

                      次回打合せでは、冒頭、今年3月に我々が設計監理をさせていただいた「梅ノ木の家?」の見学をいたします。

                      住まい手のN様に於いては、お忙しいところ、時間を作っていただきありがとうございます!
                      (さ)


                      1

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM