新たな挑戦

0

    本日、資格試験を受けてまいりました。

    その名も!

    「整理収納アドバイザー1級」

    一次試験は去年に合格しておりましたので、本日は2次試験。

    内容は、事前に、実際の家庭を整理収納をして、

    それに対して、レポートにまとめて、試験管と同じ受験生4名の前で発表するというもの。

    いやぁ~、緊張しました。

    終始、声がうわつっていましたもの・・・。

    合格発表は2ヵ月後。

    晴れて合格しましたときには、何かしらのカタチにしようかと。

     

    (さ)が、あなたのお宅に整理収納しに伺いますよーーー!

    詳細決まりましたらまた、報告します。

    その前に、合格しなくちゃなんだけど。

    そこは、そっとしといてください。

    (さ)


    新春!

    0

      皆様。

      すっかり明けてしまっておめでとうございます。

      当方、4日にガッツリと仕事始め。

      昨日の5日は新年会。

      友人宅で昼間っからお酒を呑んでおりました。

      友人の作ったさばの棒寿司がもうもう美味でございまして・・・。

      呑みのピッチも早まるっていうものです。

       

      来週からマンションリノベが着工。

      加えて目下、新築住宅をプランニング中であります。

      (は)は、「COCKPIT」の構造図にワシワシと勤しんでおられます。

       

      本年酉年。(は)は、年男でございます。

      公私共に充実した日々をおくれますように。

      また、皆々様にとって素敵な一年となりますように。

      (さ)

       


      今は〜もう年末〜♪

      0

        はいっ。

        ブログサボりまくりで有名な(さ)でございます。

        あ〜っというまに12月。

        先週は、「COCKPIT」の施主殿と「大善町の家」のお宅拝見に行って参りました。

        お昼前に到着した我々に、先方様奥様T様がお弁当も用意してくださり、

        ホッコリしたところ、そのまま打合せがスタートといてしまったと言う厚かましさ。

        そしてそして、T様も打合せに加わっていただき、奥様目線の使い勝手や、

        要不要の仕様もヒヤリングができて、なかなか充実の一日でございました。

         

        竣工後の住まい方を目で見ることは、とても勉強になります。

        住宅は本当に十人十色。

        それぞれの家族の個性、生活観、好みと様々です。

        設計途中は、全力で施主殿のご期待に沿えるように踏ん張りますが、

        やはり、それはあくまでも机上の空論。

        生活されてから初めてその住宅の本髄が出てまいります。

        そんな中、今回は本当に貴重な時間を過ごせました。

        居心地がよくって(自分で言う・・・)ついつい長居をしてしまった我々。

        T様におかれましては、お忙しいところ本当にありがとうございました!

        (さ)

         

         

         

         

         


        早朝出勤と早朝ウォーキング

        0

          仕事がバタバタと重なっているので、

          昨日と今日は、5時起床の7時出社。

          (帰宅は早いんだけどねーーー)

          しか〜も!

          超運動不足の我々ゆえに、自宅のあるJR甲南山手駅から芦屋駅までウォーキング。

          時間にして20分。

          まぁまぁいい感じの距離です。

          建物を見たり、草木を見たり・・・。

          まぁまぁいい感じの時間を過ごしてたりしてます。はい。

          (さ)

           


          元気をくれる人

          0

            昨日、もう20年以上通い続けている美容院に行ってきました。

            いつもお願いしているのはオーナーのT氏。

            もう本当にバイタリティの人なのです。

            全国を飛び回り、ヘアー商品の商品開発もメーカーとしておられます。

            カットセンスやカラーセンスも超一流で、

            アタシはここ数年はまったく希望を言わずしてお任せしています。

            昨日は、ほんとにアタシが何も言わない間にすでにハサミが動いてはりました。

            ははは。

            建築にも精通してらして、昨日はのっけから伊藤豊雄の仕事場ってすごいねー。

            という話題でした。

            いやいや、あなたもすごいです。

            最近は、少々ヘコタレ気味の(さ)

            少しばかり、いやいや大いにパワーをいただきました♪

            (さ)

             

             


            5時間労働だってさ

            0

              いつまで経ってもあっついですねーーー。

              皆様夏バテしてませんかーーー?

              ラボさん、休み明けは少々あわただしく過ごしております。

               

              そうそう、この前ネット情報で、アメリカの某企業が、

              全社員、一日5時間の勤務時間にしたところ、

              業績が上がったそうです。

              5時間って・・・。

              日々、一般の社会人の正味の仕事時間は、平均2〜3時間だそうで・・・。

              なので、一日の労働時間は5時間で十分だそう。

              そのほうが効率よく働けるとのこと。

              8時出社の13時帰社ですって。

              社長!わが社も取り入れましょう!!

              (さ)


              高校生が面接官?

              0
                午前中。(さ)の友人の高校一年生の息子くんが事務所にやってきました。理由は、学校の宿題で、仕事をしている人へのインタビューとのこと。



                今年の春に、「梅の木の家2」に来てくれて、建築家ってかっこいい〜と思ってくれたようで、我々を選んでくれたみたいです。
                質問は、ほとんど学校側が準備している内容でしたが、今までの経歴や仕事内容。あと、嬉しいこと嫌なことと盛りだくさん。こっちが考え込んでしまう場面もチラリホラリ。

                兎にも角にも、約2時間弱のインタビュー無事終了。
                高校一年生目線からの建築家って…。
                自分たちの仕事について、少々考えさせられた時間でございました。
                (さ)

                お弁当2個持ち♪

                0

                  連休は結局お仕事でしたぁ。

                  毎日、お昼はお弁当なのですが、ここ数日は帰りが遅ーいので、

                  お弁当を2個作ってもってきていました。

                  18時になったらお腹すいたー。晩ごはんにしよっ。

                  とちょこっと仕事を中断して食事タイム。

                  お腹にもお財布にも優しかったです。

                  (さ)

                   


                  デザイン重視の薄型エアコンの宿命なり

                  0
                    いきなりですが…。
                    この蒸し蒸し暑い今日この頃、自宅のエアコンが動かなくなりました。
                    購入してから早10年。潮時か…。いやいや、この機種は大変に気に入っていたのである。

                    DAIKINのUXシリーズ


                    本日、DAIKINのメンテナンスの方に、無事に直してもらったのですが、この機種はすでに廃盤。なんと2003年から2〜5年の僅か3年の製造期間だったらしい。超薄型なだけに、内部が複雑で修理に大変なのだとのこと。でも、この機種を使ってらっしゃる方々は口々に気に入っていますとのお言葉があるそうで…。

                    昨今のエアコンは、色々機能が付きまくって、巨大。
                    シンプルで良いから、スッキリとした真っ白〜い真四角のエアコンって人気ないのかしら?
                    MITSUBISHIで今年新しく出ているけれど、かなり高額!



                    Designが良くって、コスパの良いエアコンって無理?
                    と思う今日この頃でございました。
                    (さ)

                    今日この頃

                    0

                      はい。

                      すっかり日々更新しなくちゃ意味無いじゃんブログを、

                      すっかり開き直って惜しげもなく放置中の(さ)です。

                      いずれは毎日更新できますようがんばれればと・・・。

                       

                      と、言うわけで・・・。

                      先週から今週にかけてのラボさんですが、

                      一日小休止のあと、金曜日はあのコンノリ。近藤典子先生(こんまりじゃないよ)の

                      講演会に二人して行ってまいりました。

                      300人は収容できる会場が満員御礼。

                      昨今の収納ブームが見て取れます。

                      早速、設計に使えそうなアイディアてんこ盛りで行ってよかったです。

                       

                      その後、梅田で某案件の事業主さまと初回打合せ。

                      打合せ4時間のロングランコース。

                      さてさて、ものになりますでしょうか・・・。

                       

                      土曜、日曜は、マンションリフォーム[舞子の家リンベーション]

                      のオープンハウス。

                      おかげさまで大盛況でした。

                       

                      そしてそして、月曜日は、ロシア白樺耐水合板で有名な、

                      神戸市垂水区にある[テツヤ・ジャパン]さんの会社へ見学に。

                      (さ)の実家から本当に近かったのでビックリでした。

                      その後、某案件の敷地調査。

                       

                      火曜日から今日(提出日!)に至るまで、某案件(某ばっか)の1stプレゼンのため、

                      毎日終電の日々を送り・・・(今日は早く帰るぞっ!)

                      明日は、某プロポーザルの敷地調査のため岡山へ。

                      そして、土曜日曜はオープンハウスっと・・・。

                       

                      ・・・ふぅ〜

                      書いてるだけで、あ〜しんど。

                      今週を終えると少し楽になるかな?

                      ガンバリマス。

                      (さ)



                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM