最終打合せ

0

    昨日今日と、寒波で各地で大雪の様子。

    なのに、こちらは(神戸〜尼崎)は粉雪がちらつく程度です。

     

    さてさて、

    本日、滋賀県草津市「COCKPIT」の見積り前の最終打合せでした。

    図面も最終段階。打ち合わせ内容も数が限られてきました。

    必然的に打合せ時間も短縮。

    でもその分雑談時間延長。

    今週中に図面の最終チェックをして工務店さんに見積もり依頼をする予定です。

    (さ)


    新春!

    0

      皆様。

      すっかり明けてしまっておめでとうございます。

      当方、4日にガッツリと仕事始め。

      昨日の5日は新年会。

      友人宅で昼間っからお酒を呑んでおりました。

      友人の作ったさばの棒寿司がもうもう美味でございまして・・・。

      呑みのピッチも早まるっていうものです。

       

      来週からマンションリノベが着工。

      加えて目下、新築住宅をプランニング中であります。

      (は)は、「COCKPIT」の構造図にワシワシと勤しんでおられます。

       

      本年酉年。(は)は、年男でございます。

      公私共に充実した日々をおくれますように。

      また、皆々様にとって素敵な一年となりますように。

      (さ)

       


      年末慌ただしく…

      0
        12月中旬に入ってから、新規問い合わせの戸建リフォームと、新築工事の案件の現地調査に行ってきました。
        年末ギリギリでしたので、来年にプレゼン予定となりました。

        あと、オフィスのプチリノベの引渡しを終えて、何やら年末慌ただしく過ごしております。
        それもこれも、忘年会が今年はとにかく多い!合計10回??
        …アホです…。

        最終週は4回の忘年会を終えて、年を越す予定です。
        仕事は30日まで頑張ります。
        (さ)

        実施設計も終盤です

        0
          「cockpit」の施主殿と、実施設計の最終段階の打合せをしました。



          お互いに気になる点を細かく拾い上げて確認しあいました。
          また、決まっていなかった仕上げ材料などを検討。タイル一つにしても千差万別なので、これは来年に持ち越しとなりました。


          毎回、話が脱線しながら、笑いの絶えない打合せで楽しく進んでおりま〜す。
          (さ)

          今は〜もう年末〜♪

          0

            はいっ。

            ブログサボりまくりで有名な(さ)でございます。

            あ〜っというまに12月。

            先週は、「COCKPIT」の施主殿と「大善町の家」のお宅拝見に行って参りました。

            お昼前に到着した我々に、先方様奥様T様がお弁当も用意してくださり、

            ホッコリしたところ、そのまま打合せがスタートといてしまったと言う厚かましさ。

            そしてそして、T様も打合せに加わっていただき、奥様目線の使い勝手や、

            要不要の仕様もヒヤリングができて、なかなか充実の一日でございました。

             

            竣工後の住まい方を目で見ることは、とても勉強になります。

            住宅は本当に十人十色。

            それぞれの家族の個性、生活観、好みと様々です。

            設計途中は、全力で施主殿のご期待に沿えるように踏ん張りますが、

            やはり、それはあくまでも机上の空論。

            生活されてから初めてその住宅の本髄が出てまいります。

            そんな中、今回は本当に貴重な時間を過ごせました。

            居心地がよくって(自分で言う・・・)ついつい長居をしてしまった我々。

            T様におかれましては、お忙しいところ本当にありがとうございました!

            (さ)

             

             

             

             

             


            体力勝負のショールーム巡り

            0
              滋賀県草津市の「COCKPIT」の施主夫妻とおチビちゃん、プロデュース会社のハウス・プリッジさんと総勢6名でショールームを巡ってまいりました。
              場所は(さ)の好きな大阪グランフロント。行ったメーカーは、パナソニック、リクシル、毎度お馴染みサンワカンパニーです。昔に比べて、大阪駅にメーカーショールームが集結してきたので、本当に便利になりました。

              朝10時にスタートして、打合せ含めて終了したのが夕方5時!





              ショールーム巡りは楽しいですが、なかなか体力勝負なのであります。

              各メーカーへ見積りをお願いし、解散となりました。
              (さ)

              梅の木の家2 半年点検の巻

              0
                あれは確かまだまだ肌寒い3月。
                華々しく竣工した梅の木の家も8ヶ月の月日が経ちました。
                少し日にちは過ぎましたが、半年点検を行って参りました。

                2階の緑化テラスの芝もまだまだ青々としていて、日頃のお手入れに余念がないことが伝わります。


                施工会社の越智工務店さん、もちろん施主夫妻とチェックチェック。



                まだ、四季を経験していない建物なので、建具の反りや塗装部分に入ったクラックは、一年点検まで様子を見ることにしました。

                目立った問題もなく、日々楽しく生活されている様が見て取れて嬉しかったです。
                (さ)

                瀬戸内芸術祭2016

                0

                  本日2投目。

                  先週の半ば。

                  ふっと思い立ち、瀬戸内芸術祭に行って参りました。

                  そう、ふっと・・・。

                  その日は、普通に仕事をし、その日の(日は変わってるけど)夜中の1時に出航の船に乗り込んだわけでして・・・。

                  高松港に到着が5時。

                  我々、もうアラフィフだったことをすっかり忘れておりました。

                  足腰がイタイイタイ。

                   

                  3年に一度のトリエンナーレ。

                  何やかんやと毎回参加しております。

                  が、今年はあまりの計画性の無さのおかげで(仕事も中途半端)、

                  1泊2日(他船泊)の強行突破で乗り切ったわけです。

                   

                  1日目は、前回から加わった、香川県の西側の島々の本島、高見島、粟島を廻りました。

                  今回が初めてでしたので、なかなか見ごたえがありました。

                   

                  Moony Tunes/ツェ・スーメイ

                   

                  効果的なライティングでとても幻想的でした。

                   

                   

                   

                   

                  咸臨の家/眞壁陸二

                  暗い内部に自然光を取り入れ、

                  怪しく浮かび上がる色とりどりな壁をやさしく照らしていました。

                   

                  2日目は、小豆島→豊島→直島。

                  そう、一日でこんだけー。

                  既に見学したことがあるところはスルーして、

                  今回初プロジェクトを見て廻ることができた離れ業です。

                   

                  迷路のまち「目」

                  残念ながら、内部は撮影禁止。なんでー。

                  いやー。今回のたびで一番の驚き空間でした。

                  FRPで製作された、まるでアリの巣のような立体の空間の組み合わせ。

                  日ごろ目にする建築群とは到底別世界でした。

                   

                   

                  直島パヴィリオン/藤本壮介

                  メッシュ金網を2重に、微妙にずらし手作られた立体アート。

                  内部にも入れ、座ったり寝転んだり出来ます。

                  現代アートの面白さは、体で実体験できること。

                  限りなく、建築に近い。

                   

                   

                  直島ホール/三分一博志

                  なぜか休館。外観だけの見学でした。

                  ここまできたのになんでー?

                  ダイナミックな木の大屋根とスッキリとしたディティール。

                  あー、中に入りたかったです。

                   

                  2日とも暖かく、清々しい気候でした。

                  それもこれも日ごろの行いが良いからでしょう。

                   

                   

                   

                  夜は、ホテルの近くの居酒屋で、名物の骨付き地鶏とビール♪

                  おいしゅうございました。

                   

                  足早に廻った旅ではありますが、色々な発見があった2.5日でありました。

                   

                    余談・・・

                    直島で、まさかの友人と遭遇。

                    帰りのフェリーでしゃべり散らかしたことは言うまでもありません。

                  (さ)

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   


                  概算見積打合せ

                  0

                    この前の日曜日は、当事務所にて「COCKPIT」の概算見積りについて、

                    施主夫妻と打合せでした。

                    今回は、3社の工務店さんに見積もり依頼をしました。

                    敷地が滋賀県ということも合って、3社共京都市内の会社です。

                    結果は各社、予算オーバー。が〜ん・・・。

                    とは言え、予算オーバーはいつものこと(だったらダメなんですけどね)

                    早々に、概算の段階で減額案を準備し、施主夫妻に採用不採用を決めてもらいました。

                    ただ闇雲に減額案を押し付けるのではなく、絶対イヤダという内容は、

                    却下していただきました。

                    希望金額には到達しませんでしたが、

                    この段階で、施主殿に予算をあげていただいたので実施設計に移れそうです。

                    ただ、少しでも納得価格としたいので、

                    実施設計とは平行に、工務店さん側からも減額案を出してもらうことにしました。

                    来週は、施主夫妻とショールーム巡りです。

                    これからも楽しくプロジェクトを進めていきましょ〜♪

                    (さ)

                     

                     


                    2年ぶり?にラ・ジュネス山手倶楽部に行って参りました。

                    0

                      昨日、3年前に設計させていただいたラ・ジュネス山手倶楽部ヘ

                      工務店さんとメンテナンス調査に行って参りました。

                      ココへくるのは2年ぶり?

                      ずいぶんと薄情な我々・・・。

                       

                       

                      いつも本当におきれいなS女史と妹さんのJ女史に迎えられ、

                      メンテナンスの内容はパパッと終わらせ・・・、

                      後は弾丸フリートークタイム♪

                      最近のアレコレをおもしろおかしくお話できました。

                      楽しかったなー☆

                      (さ)

                       

                       

                       

                       

                       

                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << January 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM